top of page

KIMONO

この1年、ゆっくりペースではありますが着付けのお稽古をしております。

日本民謡をはじめて、ショーのたびに着物を着るため、

毎度、皆さんのお手間を取らせてはいけないと、

同じ民謡の会に所属している三味線のお姉さんでもある、

着付けの先生からお稽古してもらっています。

高校三年間は

服飾デザイン科で和裁を習いながらも、

着付けの授業はほぼ寝て過ごした、自分を恨みます。。笑

お陰様で着付けを習いはじめてから、

もうどっぷりと着物にはまってしまい、

日本に帰国するたびに、

実家にたくさんある着物を持って帰っております。

もともと私が持っていたものたくさんあり、

母や姉の着ないもの、

主人のおばあちゃんや、お義母さんにいただいたり、

あるにも関わらずまた自分で買ったりしながら笑

着々とレパートリーを増やして、

アメリカで着物生活を楽しんでいます。

山野流の着付けを習っているのですが、

先日、元同期の方達が晴れて奥伝講師となり、

私の先生も師範になられて、ロサンゼルス支部の統括も任せられました。

そのお祝いのセレモニーに参加してまいりました。

私も奥伝にいきたかったのですが、日本帰国のため断念してしまい、

また来年挑戦したいと思っています。

山野ジェーン愛子先生と我らが吉見愛子先生。

おんなじ名前ですね♬

素敵なお着物でした♬

代表で謝辞を読む、元同期のゆきさん。

かっこよかった!

3代目山野ミア愛子さんがデザインされた振袖。

sea of the generationがテーマ!

マーメードみたいです、前は富士山のデザインも!

モデルは、とってもお綺麗なあきこさん。

よくお似合いでした♡

山野ジェーン愛子先生の、振袖デモンストレーション。

簡単に可愛い帯結び!

私のパーティールック。

牡丹で春らしく。

一つ紋にしました。

吉見先生と弟子たち。

盛大なパーティー。

参加できてよかった。

また来年は、頑張って講師も目指します笑

ははは、できるかな笑

せっかくなので、別の日の着物写真も載せときます。笑

振袖モデルの時。

小紋の練習にて。

いつかの振袖。

日本文化は素晴らしい。

自国を誇りに思います。

アメリカに住んでいるので、どうしてもアメリカナイズされてしまうのですが、、

日本人である以上、日本人らしく大切にしたいものがたくさんあります。

アメリカに来て10年以上経ちますが、

だからこそ、日本の素晴らしさがわかります。

日本にお住いの皆様。

日本文化を大切に。

ジャパナイズされていって欲しいです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page